翻訳会社の雑学辞書トピック【高速道路】

ナイウェイ翻訳サービスのスタッフによる翻訳に関する雑学辞書トピック

高速道路で気になる看板

こうそく どうろ【高速道路】
自動車が高速度で走るための専用道路。ハイウエー。(略)高速。

英語freeway(米); motorway(英) / 中国語高速公路 / 韓国語고속도로 / アラビア語الطريق السريع / ドイツ語Autobahn; Schnellstraße / オランダ語snelweg / インドネシア語jalan tol / ベトナム語đường cao tốc

参照元:weblio国語辞典goo国語辞書Glosbe

翻訳会社で仕事をしていると、気になってしまうことがあります。
毎週末実家に行くため、高速道路を利用しているのですが、海が近くテーマパークが途中にあるため、天気が良く暖かい日は、大型連休に限らずどうしても渋滞にあう確率が高いです。

そんな渋滞中に、ふと目にした看板がありました。

という、縦表示での看板です。
通常の道路標識は記号や図案で表し、文字が入る案内標識などは横表示で日本語と英語が併記されることが多いです。これは、注意喚起のための看板なのでしょうが日本語の文字のみです。

この高速道路は米軍基地が近くにあり、外国ナンバーの車も多く走っています。この看板は黄色で目立つように工夫はされているのですが、外国人にはわからないですよね。

事故を防ぐための情報なら英語も併記されていたほうが良いのかな~、地域によっては英語以外の言語も必要なのではないかな~、と渋滞中に考えてしまいました・・・

翻訳会社の雑学辞書トピック:日本語のみの注意看板

タテ型だから日本語がスッキリはまる注意看板。よく見ますが…

2024.05.16

ナイウェイの雑学辞書トピック
ページの上部へ移動